2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

現在の状況

 一昨年の12月まで作っていたのですが、諸事情により1年以上放置してあったブツです。自己工房ではなく、他工房で製作していたので、ネットにもUPしていませんでした。

20100626-1.jpg

 ドレッドノートサイズのメイプルサイド・バックです。ちなみに裏板の力木とライニングはホンジュラスマホガニー・・・無駄に贅沢です。

20100626-2.jpg

 杢はこんな感じのフレイム、ちょっと浅めです。

20100626-3.jpg

 表板は、ドイツ松。ロゼッタはローズウッドを円形に切り出したもので、私にしては有り得ないほど手間がかかってします。

 実は、プレナーを通した時についた傷を取るのにサンディングしてたら(プレナーは間口が広いので、ハギした板を通すことができます)、厚みが2.7mm程度になってしまい、すっかりやる気が無くなったというのが、長いこと放置してた原因のひとつ。

 もうひとつの理由もあるんですけど(そのうち書くかもしれませんが、とりあえず今は詳細省略で)、そっちの理由の方が方が付いたので、このまま放っておくのももったいなし、ぼちぼち再開しようかなと、他工房から回収してきました。

 今作っているPARLOR GUITARに目処が立ったら(塗装に入る前後が時期としてはベストの気がします)、表板の力木あたりから再開してみます・・・多分(-_-;)。
EDIT  |  09:00  |  No.017 DREADNOUGHT  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
