2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

No.009 UKULELE 仕上げ

最近、ウクレレ→棚卸し→ドレッドノートのローテーションでまわしていたんですけど、どこまでupしてたか、自分でも訳が分からなくなってきたので、とりあえずウクレレを完結させます(苦笑)

20110607-1.jpg

 塗装を磨き終えれば、サウンドホールの中から新聞紙を取り出し。小さい胴の中に、こんなに詰め込んでました(笑)

 ナットとサドルを端材の象牙で作ろうと思いましたが、残念ながら納期が近づいてきて、間に合いそうもない予感。キット純正のパドックのもので妥協します(--;)

20110607-2.jpg

サドルはこんな感じ。upにすると、塗装の磨きが雑なのがまるわかり(苦笑)

20110607-3.jpg

ナットは3箇所ぐらい瞬間接着剤を垂らして、

20110607-4.jpg

接着。

あっ、ペグはキット純正。酷評されている部品ですが、一応ちゃんとチューニングできます(あいにくけど)

そうそう、ナットもキットのままだともっと角ばってます。写真は整形後のものです。

20110607-5.jpg

で、弦は純正ではなくghs、525円・・・キット純正は仮張りした後で無くしちゃったんですよ。。

20110607-7.jpg

で、出来上がり。

ちょっと気に入らないところ(塗装の仕上げとか)もありますが、前にも書いたとおり、音はしっかりウクレレの音(笑)

反省としては、塗装が薄すぎたかな?塗装の厚みがギターの半分しかないので(塗りすぎると、鳴らない気がして・・・)、思い切って耐水ペーパーをかけられず(塗装をはがしそうで怖い)、鏡面まで仕上げることが出来ませんでした。。

それでも、依頼主は満足してくれたので、一応okかな!?
EDIT  |  09:00  |  No.009 UKULELE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

No.009 UKULELE 塗装磨き

下地が仕上がれば、コンプレッサーでラッカーを吹き付け。

20110605-1.jpg

塗装の厚みは、ギターの半分ぐらいです(当社比)。

最終の塗装が終わった段階で、ブリッジのマスキングテープはラッカーが乾く前に剥がしています。

20110605-2.jpg

塗料が完全に乾いたら(一昼夜以上・・・2日ぐらい放置したかなあ!?)、耐水ペーパーで凸凹をならします。

20110605-3.jpg

ネックは、平ヤスリで指板の縁切りをしてから、耐水ペーパーをかけます。

20110605-4.jpg

仕上がれば、コンパウンドで磨きます。

20110605-5.jpg

磨き上がりがこちら(^^)v

EDIT  |  09:00  |  No.009 UKULELE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

No.009 UKULELE 下地塗装

塗装の準備ができれば、下地の塗装にはいります。

20110602-1.jpg

で、いきなりシーラー完了の写真。

いつもながら、塗装中は写真撮ってる余裕がないので、ご容赦を(^^;)

20110602-2.jpg

シーラーが乾けば、サンデング。

20110602-3.jpg

無事、下地が仕上がりました。導管もしっかり埋まりました(^^)v
EDIT  |  09:00  |  No.009 UKULELE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

No.009 UKULELE 塗装の準備

ウクレレは既に5月8日に納品しちゃってるので・・・早く記事も完了させろよって感じですね(^^;)

では、塗装前の準備を。

20110531-1.jpg

まず、面取りを。写真はヘッドですけど、サウンドホールやらあちこちの面取りをしておきます。

20110531-2.jpg

面取りが出来たら、目の細かいペーパーで、ペーパーの傷とかを取っていきます。

20110531-3.jpg

塗装面が仕上がれば、指板をマスキング。

20110531-4.jpg

サウンドホールの中に新聞紙をつめて、塗装準備完了(^^)
EDIT  |  09:00  |  No.009 UKULELE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

No.009 UKULELE 指板の仕上げ

忘れた頃のウクレレ記事です(笑)

長く放置していたので、自分でもどこまでupしたかわからなくなって、自分のblogを読み返しました(^^;)

20110528-1.jpg

けっこうフレットはザクっとした感じだったので、フレット合わせをしときます。

ギターなら平ヤスリをかけるんですけど、ウクレレで平ヤスリをかけると、フレットが無くなっちゃいそうなので、サンドペーパーで(笑)

20110528-2.jpg

フレットが綺麗になれば、コンパウンドで磨き上げ。。

20110528-3.jpg

半分終わったとこで、休憩(笑)

20110528-4.jpg

で、終了(^^)v
EDIT  |  10:23  |  No.009 UKULELE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
