2020年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.24 (Fri)

「まっつぁか音楽祭」に参加してきました(^^)

主催者の立場から考えると(本業では主催者のことが多いので気持ちはよくわかる)、事前告知の方が意味があるのですが、並べる楽器を準備するので手一杯で、報告記事でupです(^^;

1月18日(日)に松阪市にありますカリヨンプラザ(近鉄松阪駅の近く)で、「まっつぁか音楽祭」というイベントが開催され、出展させていただいてきました。

開催にあたりましてご尽力いただきました皆様、出展のお誘いをいただきました竹岡様、一緒に出展して下さいという無茶振りに快くご協力いただきましたHATTA WORKS様、他多くの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。



写真は、オープニング演奏の様子。演奏の写真は殆ど撮っていないので、当日の様子は松阪市商店会連合会さんのホームページをご参照下さいm(__)m

ぶっつけ本番(リハ無し)で、プログラムは進行していったのですが、演奏に飛び入りのプレーヤーが参加したり、お客さんがどんどんカホン叩いて演奏に参加したりと、ライブというより、お祭りっていう感じでした。

コンサートみたいに演奏者と聴衆がきっちり分かれていて、座ってじっくり演奏を聴くのもいいですが、みんなが勝手に演奏に参加するスタイルは、盛り上がることこの上なしですね。

今回が"第1回"ということで、"第2回"以降も引き続き開催されるようですので、今から楽しみにしています・・・できればもう少し暖かい時期に(笑)



楽器の展示はこんな感じで、越仮カホンさん、HATTA WORKSさんとみんなでかたまっての展示にさせてもらいました。

私のギターはPARLOR GUITAR1本のみ、HATTA WORKSさんはギター1本、ウククレ1本の計2本。

ウクレレは三重県産のケヤキを使用した逸品で、前日に塗装を終えたばかりだったそうです。

越仮カホンさんは、カホン以外にもスリットドラム、カリンバ等々、多くの楽器を展示され、子どもから大人まで多くの方が興味を示しておられました。



で、私が展示したのが、こちらのパーラーギター。

音は気に入っているのですが(「音がいい」と自分で言うとセールストークみたいで嘘っぽい)、高温多湿の時期にプレハブ工房で塗装を乾かしていた(放置していた)ところ、裏板にクラック(貫通はしてないようす)が発生して、売り物にならなくなったため、粗仕上げで試奏用に工房に置いてあったものです。



クラックは仕方ない(どうしようもない)としても、流石にこの仕上げではと思い、慌ててコンパウンドで磨き上げて、



ロッドカバーをローズウッドの端材(裏板の切り取った余白)で製作して仕上げました。

試奏は概ね好評だったと(勝手に)思っているのですが、お世辞も多分にあると思うので実際はどうなんでしょう!?

気になった方は、私の工房に置いてありますので、試奏してみて下さい(笑)

では、本日の最後にこの曲を。



「糸」中島みゆき


♪縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

人と人とのつながりって大切ですよね。。
EDIT  |  19:19  |  最近の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP |